ホテル選びのプロ・にしだ☆としこがおすすめするちょっとリッチな大人旅行 紳士・淑女のホテルの遊び方

旅行で一番悩むのが“ホテル選び”ですよね。用途に合わせたホテルの選び方や、ワンランク上の楽しみ方をホテルの専門家がご紹介します。

 
ホテルのバスローブは購入できますか?
以前、ホテルでお風呂上りにバスローブを使ってみたのですが、思った以上に快適。リッチな気分にもなれるし、グラスにブランデーでもいれて、ぐるぐる回したいくらいです。お風呂上りに浴衣も良いですが、バスローブにも別の良さがありますね。是非、自宅でも使ってみたいのですが、ホテルのバスローブは購入できますか?

ホテル選びのプロ・にしださんからの回答

こんにちは、いつもありがとうございます。バスローブと浴衣、よく比較の対象になります。バスローブ派の人、浴衣派の人、それぞれに理由があるようですが、どちらもお風呂上りを快適に過ごすために着るものです。

浴衣は、主に身体の水分を生地に吸収させたあと、薄い生地が風通しを良くし、身体を乾かしながら、ほてりを冷ましていきます。湿度の高い日本では、これが快適です。

日本と比較すると緯度が高く乾燥したヨーロッパでは、浴衣は少々寒い感じです。バスローブはタオル生地でできているので、お風呂から上がった後、濡れた身体のまま着ることができます。その後、そのままバスローブに包まり、暖炉の火にあたって身体を温める、といった感じがぴたっりです。

ちなみに、イギリスでは、バブルバス、泡風呂の後、泡を洗い流さないのが一般的だそうです。分厚いタオルで、泡も水分もしっかり拭き取るという感覚でしょうか。

それでは、バスローブを販売しているホテルをご紹介しましょう。

ウインザーホテル洞爺』では、プレーン生地とワッフル生地、さらにMサイズ、Lサイズ、お子様用と各種類を販売してます。オンラインショップで購入ができます。

奈良ホテル』では、ホテルの売店で購入できます。古都奈良の老舗ホテル、表向きはクラシックホテルの和風の建物ですが、売店の商品は、フルーツケーキやカレー缶、などレトロな洋風です。

『グランヴィア大阪』では、特別客室階24階の癒しのフロア「フレイア」で採用しているナイトウエアを販売しています。スポーツウエアメーカとコラボレーションで誕生したオリジナル。消臭効果の高いデオシーム素材です。

帝国ホテル東京』では、数量限定のスヌーピーの刺繍入りのバスローブを販売中です。

ホテルのバスローブは、しばしば生地が厚く、着心地はとてもいいものです。ご自宅では湯上りでなくても、バスローブを部屋着として使われるのも、いいかもしれません。

おすすめホテル情報

JRタワーホテル日航札幌
すべてにおいてパーフェクトなホテル。客室が閑散期ということもあったのでしょうか、エグゼクティブルームに格上げしてもらうことができました。バスローブやリネン類、アメニティも上質でした。スタッフはパーフェクト。何事も行き届いています。

(これは2008年03月頃の口コミです)

ホテルモントレ京都
とっても可愛いお部屋でした。バスルームもお部屋と同じ壁柄で可愛かったです。お部屋の広さは特別広くもなく、狭くもなく普通です。セキュリティがしっかりしていて、エレベータを降りて自動ドアを鍵に付いているセンサー(?)で開けます。他のお部屋の音も気になりませんでした。また京都へ行く時は絶対に泊まりたいと思います♪

(これは2008年09月頃の口コミです)

プロフィール

にしだ☆としこ

コミュニケーションコーチ/ホテリスト。兵庫県尼崎市生まれ。大阪体育大学卒業後、1985年の開業以来、都ホテル大阪(現在ウエスティン都ホテル大阪)に約16年勤めたのち退職。現在は鈴鹿国際大学で観光学科の講師を務めるほか、コミュニケーションのコーチングで企業研修などを行っている。 2000年より発行しているメールマガジン「ホテルの遊び方」は、現役のホテル業界人を始め8000人以上の読者を持つ。(ホームページ

ホテルの遊び方
■ホテルの遊び方■ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:にしだ☆としこ(西田淑子)コミュニケーションコーチ/ホテリスト
メールアドレス: 規約に同意して