ホテル選びのプロ・にしだ☆としこがおすすめするちょっとリッチな大人旅行 紳士・淑女のホテルの遊び方

旅行で一番悩むのが“ホテル選び”ですよね。用途に合わせたホテルの選び方や、ワンランク上の楽しみ方をホテルの専門家がご紹介します。

 
ホテルで七五三のお祝いをできますか?
こんにちは。私には、5歳の息子と3歳の娘がいます。今回は、ふたりそろっての七五三ですし、特別なお祝いをしてあげたいと思っています。知人から、七五三のプラン付きのホテルがあると聞いたことがあるのですが、ホテルで七五三のお祝いをできるのでしょうか?サービスの内容も知りたいです。

ホテル選びのプロ・にしださんからの回答

こんにちは、11月は七五三ですね。私も小さい頃、妹と一緒に着物を着て千歳飴を持ち、神社にお参りに行ったことを思い出します。男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)が七五三ですね。

神社へお参りをして、写真を撮って、食事をするのが、七五三のお祝いの流れです。そのとき、お子様は和服を着るのが一般的です。実はこういった流れは、結婚式と同じように、流れ一式をホテル内で済ますことが可能です。ホテルで七五三があまりポピュラーでないのは、同じ時期に結婚式が多いからなのです。七五三は11月15日が正式な日取りです。この日は1年の内の鬼宿日で、鬼が出ない日、何事にも吉である日とされています。子供の成長のお祝いには、丁度いい日とされた所以かもしれませんね。

七五三ならではの千歳飴は、江戸時代がその始まりだそうです。小さな頃、年 齢に関係なく毎年祖母が買ってくれました。細長い固い飴は食べにくく、いつ も割ってなめていましたが、長寿の願いを込めて、あえて細長い形をしている そうです。

大阪の『リーガロイヤルホテル』で11月30日まで発売している「七五三お祝いプラン」は、レストランでのお食事に加えて、ホテル内神殿でのお参り、着付け、記念写真などを自由に組み合わせることができます。

山形グランドホテル』では、11月30日まで「レストラン七五三プラン」のオプションとして、貸衣装、着付け、セットメーク、記念写真がつきます。予約者には、七五三ケーキがプレゼントされるようです。

彦根キャッスルホテル』の「七五三お祝いプラン」は、11月24日まで。期間中の特典として、お子様料理が無料です。幼児向けメニューは、お城の形をしたお弁当箱でお食事が提供されます。

千葉県の『たてやま夕日海岸ホテル』では、11月30日まで七五三のお祝い「至福」を用意。鶴谷八幡宮の祈祷予約をホテルで行ってくれるほか、マイクロバスでの無料送迎もあり、お子様ご本人には千歳飴がプレゼントされ、お食事の席では、司会のお手伝いもしてくれるそうです。

神奈川県の『オークラフロンティアホテル海老名』の七五三は、貸衣装、着付け、記念写真に加え、ブーケ、花束も提案しています。

七五三をお祝いしたホテルで、将来結婚式も挙げることになったら、まさに、人生とともにあるホテルになるのかもしれませんね。

おすすめホテル情報

品川プリンスホテル
朝食のハプナのブッフェは味・品数・雰囲気どれをとっても最高でした。特にフレンチトーストとコーヒーが美味しかったです。少し待ち時間は有りましたが、巨大なレストランなので席数は充分で、どんどん入れ替わります。ここのレストランは宿泊客でなくても是非利用していただきたいものです。

(これは2008年07月頃の口コミです)

鎌倉パークホテル
鎌倉シーサイドに建つ絶好のロケーションで海が望める部屋はヨーロピアンムードの格調高いインテリアとゆとりのある広さで寛げる。鎌倉散策を楽しんだり、海辺ドライブには最適のホテル。スタッフは洗練されて、さすがにハイクラスホテルの印象。

(これは2007年11月頃の口コミです)

プロフィール

にしだ☆としこ

コミュニケーションコーチ/ホテリスト。兵庫県尼崎市生まれ。大阪体育大学卒業後、1985年の開業以来、都ホテル大阪(現在ウエスティン都ホテル大阪)に約16年勤めたのち退職。現在は鈴鹿国際大学で観光学科の講師を務めるほか、コミュニケーションのコーチングで企業研修などを行っている。 2000年より発行しているメールマガジン「ホテルの遊び方」は、現役のホテル業界人を始め8000人以上の読者を持つ。(ホームページ

ホテルの遊び方
■ホテルの遊び方■ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:にしだ☆としこ(西田淑子)コミュニケーションコーチ/ホテリスト
メールアドレス: 規約に同意して