ホテル選びのプロ・にしだ☆としこがおすすめするちょっとリッチな大人旅行 紳士・淑女のホテルの遊び方

旅行で一番悩むのが“ホテル選び”ですよね。用途に合わせたホテルの選び方や、ワンランク上の楽しみ方をホテルの専門家がご紹介します。

 
ホテルのフィットネスクラブについて教えてください
健康を考え数年前からフィットネスクラブの会員になりました。特に泳ぐのが好きなのでプールを目当てにしていたのですが、立地が良いせいか平日でもかなり込み合っていて、自分のペースで泳げず少しストレスを感じてしまいます。人の少なそうな、ホテルのフィットネスクラブはどうかと検討しているのですが、普通のフィットネスクラブとの違いって何かありますか?

ホテル選びのプロ・にしださんからの回答

秋らしくなりましたね。食べ物も美味しいし、体を動かすにも気持ちのいい季節です。以前、ホテルのフィットネスクラブで勤務していたとき、夕方にクラブをチェックアウトするお客さまの中には、ニコッと笑顔で「この後のビールと食事が美味しい」と話される方もいらっしゃいました。

ホテルのフィットネスクラブは、会員制になっているところが多いようですが、様々なプログラムを組み込んだプランや、健康に配慮した提案など、様々な楽しみ方が提供されています。また、宿泊者は利用できるという宿泊特典が付いていることが一般的です。

滋賀県の『ロイヤルオークホテル』では、独自の1ヶ月間体験プログラムの会員を月ごとに募集しています。会員制のフィットネスクラブですが、この1ヶ月体験プログラムに申し込むと、入会金5,000円が無料になります。また、専門スタッフによるパーソナルトレーニングが8回ついていて、これもこのプログラムの魅力です。体組成測定やカウンセリングもあります。

北海道小樽の『小樽朝里クラッセホテル』の「フィットネス・クラッセ」は、かなり本格的なフィットネス施設です。週に70本以上のスタジオ、プールのプログラムを実施しており、宿泊客は無料でフィットネスプログラムに参加できます。

東京の『ホテルニューオータニ』では、気軽に身体を動かしたい人には最適の、宿泊者限定ワークアウトルームがあります。仕事の合間にも、気分転換にも、ちょっと散歩に出かけるように利用できます。

宿泊者向けのプランもあります。いくつかご紹介しましょう。

東京の『セレスティンホテル』では、来年3月31日まで、体重体組成計を使って自身の身体の測定結果を確認できる宿泊プランを発売中。また期間中の宿泊者には無料でタイメックスの「アイアンマン トライアスロン 50-lap ネクストジェネレーション」が貸し出されます。

また、東京では皇居外周が人気のランニングコースです。『帝国ホテル』では、ジョギングウエアやシューズの貸し出しがありますし、また付近のジョギングコースのご案内マップの用意もあります。

ご自身のお身体とのお付き合いを、ホテルで楽んでみてはいかがでしょうか。

おすすめホテル情報

ヴィラージュ伊豆高原
本当に部屋が広く、嫁も子供も大喜びでした。今まで他のホテルに泊まってきましたが、ナンバーワンです。リッチな気分になれました。また健康器具等無料で利用でき、本当に心も体もリフレッシュできました。

(これは2007年03月頃の口コミです)

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
アメニティも充実してます。シャンプー類はロクシタンというブランドで妻がすごく気に入ってました。グランデツインはスタンダードクラスに比べて部屋料金は高めですが、温泉(松泉宮)やスポーツジム(オーシャンクラブ)が無料で使用できたり、ハッピーアワーに無料のドリンクサービスが受けられるなど、料金以上の価値はあったと思います。

(これは2007年07月頃の口コミです)

プロフィール

にしだ☆としこ

コミュニケーションコーチ/ホテリスト。兵庫県尼崎市生まれ。大阪体育大学卒業後、1985年の開業以来、都ホテル大阪(現在ウエスティン都ホテル大阪)に約16年勤めたのち退職。現在は鈴鹿国際大学で観光学科の講師を務めるほか、コミュニケーションのコーチングで企業研修などを行っている。 2000年より発行しているメールマガジン「ホテルの遊び方」は、現役のホテル業界人を始め8000人以上の読者を持つ。(ホームページ

ホテルの遊び方
■ホテルの遊び方■ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:にしだ☆としこ(西田淑子)コミュニケーションコーチ/ホテリスト
メールアドレス: 規約に同意して