ホテル選びのプロ・にしだ☆としこがおすすめするちょっとリッチな大人旅行 紳士・淑女のホテルの遊び方

旅行で一番悩むのが“ホテル選び”ですよね。用途に合わせたホテルの選び方や、ワンランク上の楽しみ方をホテルの専門家がご紹介します。

 
綺麗な夕陽が見えるホテルを教えてください
先日、買い物帰りに夕陽がとても綺麗なのに気づきました。意識して見てみると心が休まるというか、落ち着いた気持ちになります。その日からすっかり夕陽の魅力にとりつかれてしまい、いつしか「夕陽の名所」といわれるような場所で、じっくりと夕陽を見てみたいと思うまでに…。もし、綺麗な夕陽が見えるようなホテルがあれば、ぜひ教えてください!

ホテル選びのプロ・にしださんからの回答

大阪市天王寺区に夕陽ヶ丘(ゆうひがおか)という地名があります。新古今和歌集の撰者の一人で、紫式部の遠縁にあたる藤原家隆が、この地に夕陽庵を結んだことが、地名の由来です。この辺りは台地になっており、その台地から眺める夕陽は今でも、格別に美しいと思いますが、現在は建物に囲まれ、建物に沈む夕陽を眺めています。

さて、美しい夕陽を眺められるホテルと宿をご紹介します。

瀬戸内海の東側、大阪よりに浮かぶ淡路島、「日本夕陽百選」に選ばれた慶野 松原にある『サンセットビューホテル「けひの海」』は、全室オーシャンビュー、つまり全客室が西側の瀬戸内海に向かって位置しています。客室から思う存分夕陽を眺めることができます。大浴場には露天風呂がありますが、露天風呂付きの客室もいいでしょう。

岡山県牛窓も瀬戸内海の夕陽の名所。『牛窓リゾートホテルリマーニ』は、全室に海側のバルコニーがあります。また大浴場も海側に面し、大きな窓からの夕陽は、さらに開放感を増やしてくれそうです。

熊本県天草市の旅館『ジャルディンマール望洋閣』は天草の中でも西の海岸に位置する宿です。夕日の見えるレストランでゆっくり楽しむのもいいかもしれません。

朝日が楽しめる宿もご紹介しましょう。

熱海伊豆山温泉旅館『うみのホテル中田屋』は、海側最上階の客室の露天風呂から、思う存分にご来光、朝日が楽しめます。

岩手県の『浄土ヶ浜パークホテル』でも日の出を見ることができる客室があります。また、太平洋を望むロケーションに設置された露天風呂もあり、こちらからも日の出を楽しむことができます。

静岡県下田市の『下田ビューホテル』でも客室からご来光が眺められます。

以前、マレーシア・コタキナバルのホテルで、水平線に沈む夕陽を眺めるためだけに、砂浜で大勢のホテルゲストとともに、思い思いに佇み、語らい時を過ごしたことを思い出します。

大勢と一緒に夕日や朝日を楽しむのもいいですし、時にはプライベートでじっくりと眺めてみるのもいいかもしれません。

おすすめホテル情報

稚内全日空ホテル
レストラン(鉄板焼はまなす)からの眺めが抜群でした。フェリーの乗り場に極近なので便利です。

(これは2004年08月頃の口コミです)

全日空ホテルズ ラグナガーデンホテル
バスルームとは別に洗面所があってすごく良かったです。2人で広々と使えました。部屋もオーシャンビューで、歩いて海まで行けます。大きな公園もあり散歩するには最適です。ホテル内のレストランも美味しかったです。プールも広くて良かったです。

(これは2007年05月頃の口コミです)

プロフィール

にしだ☆としこ

コミュニケーションコーチ/ホテリスト。兵庫県尼崎市生まれ。大阪体育大学卒業後、1985年の開業以来、都ホテル大阪(現在ウエスティン都ホテル大阪)に約16年勤めたのち退職。現在は鈴鹿国際大学で観光学科の講師を務めるほか、コミュニケーションのコーチングで企業研修などを行っている。 2000年より発行しているメールマガジン「ホテルの遊び方」は、現役のホテル業界人を始め8000人以上の読者を持つ。(ホームページ

ホテルの遊び方
■ホテルの遊び方■ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:にしだ☆としこ(西田淑子)コミュニケーションコーチ/ホテリスト
メールアドレス: 規約に同意して