ホテル選びのプロ・にしだ☆としこがおすすめするちょっとリッチな大人旅行 紳士・淑女のホテルの遊び方

旅行で一番悩むのが“ホテル選び”ですよね。用途に合わせたホテルの選び方や、ワンランク上の楽しみ方をホテルの専門家がご紹介します。

 
ホテルの忘年会、予算はどれくらい必要ですか?
毎年、近所のママ友と忘年会を開いてますが、皆さんはどんな場所でやっていますか?今年は私が幹事。せっかくなので、今回はいつもと違ったものにしたいと思いホテルのレストランなんてどうかと考えています。ホテルは高いイメージがありますが、実際予算はどのくらい必要でしょうか?

ホテル選びのプロ・にしださんからの回答

こんにちは。間もなく忘年会のシーズンですね。女性だけなら、例えばランチタイムにゆっくりとおしゃべりできるレストランがいいかもしれませんね。他のゲストと一緒の空間よりも、グループだけの空間があれば、なお楽しいことでしょう。

『ホテルJALシティ四谷』にあるレストラン&ラウンジでは、和食、洋食のランチを楽しむことができます。コーナーをカーテンで仕切ってくれますので、他の人の目を気にせず、ゆっくりとランチタイムにおしゃべりを楽しむことができます。

また、グランドメニューだけではなく、予算に応じたメニューにも対応してくれます。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

『京王プラザホテル』の南館にあるイタリアンレストラン「フォルトゥーナ」の個室「ソーレ(太陽)」は6名から12名で利用できます。

お食事代4,200円に、別途、室料3,150円が必要ですが、6名だと1人当たり525円の追加で個室が利用できますね。周りに気兼ねなくおしゃべりに花を咲かせることができます。

大阪のホテル『阪急エキスポパーク』では、「女たちだけの忘年会」プランを発売しています。4名以上のグループで、岩盤浴、ランチ、デザートと揃って、イタリアンプランは1人4,700円、ミニ懐石プランは1人4,900円です。

『名古屋のホテルグランコート名古屋』の中国料理「花梨」は、2名でも利用できる個室があります。平日のお昼なら料理料金1人3,000円以上で個室が使えます。食事以外でも個室を利用できるようです。

レストランの個室を予約する場合、日時以外に、人数、予算、それからメニューの希望など、お任せするだけでなく、きっちりと希望を伝えることが、よりよい忘年会にするポイントです。何ケ所かのホテルに問い合わせてみるのもいいでしょう。すっきりと楽しい忘年会になるといいですね。

おすすめホテル情報

東京ドームホテル
JR・地下鉄の駅が近く路線も多いのでとにかく交通の便が良いです。地下鉄を利用すれば、何処にでもスイスイ出られるのがよかったです。日本武道館でのライブに参加するために宿泊しましたが、ホテルまで歩いて帰ってこれます。

(これは2008年01月頃の口コミです)

リーガロイヤルホテル
改装されたフロアでは、客室ごとにインテリアが違って、ロハスな雰囲気に浸れるようになっています。あと、空調がしっかりしていて、空気が乾燥しすぎたりしないのが有難いです。大阪駅からの送迎バスの本数が多いのも便利です。

(これは2007年01月頃の口コミです)

プロフィール

にしだ☆としこ

コミュニケーションコーチ/ホテリスト。兵庫県尼崎市生まれ。大阪体育大学卒業後、1985年の開業以来、都ホテル大阪(現在ウエスティン都ホテル大阪)に約16年勤めたのち退職。現在は鈴鹿国際大学で観光学科の講師を務めるほか、コミュニケーションのコーチングで企業研修などを行っている。 2000年より発行しているメールマガジン「ホテルの遊び方」は、現役のホテル業界人を始め8000人以上の読者を持つ。(ホームページ

ホテルの遊び方
■ホテルの遊び方■ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:にしだ☆としこ(西田淑子)コミュニケーションコーチ/ホテリスト
メールアドレス: 規約に同意して