ホテル選びのプロ・にしだ☆としこがおすすめするちょっとリッチな大人旅行 紳士・淑女のホテルの遊び方

旅行で一番悩むのが“ホテル選び”ですよね。用途に合わせたホテルの選び方や、ワンランク上の楽しみ方をホテルの専門家がご紹介します。

 
クリスマス気分を味わえるお薦めのホテルはありますか?
今年もクリスマスのシーズンがやってきましたね。結婚して5年。子供もいないので「クリスマス」も普段と変わらない日常と化しているのですが、なにか楽しみを失っているようで少し寂しい気がしています。なので今年は少し奮発して、妻とホテルで過ごしてみようと考えていますが、クリスマス気分を味わえるお薦めのホテルはありますか?

ホテル選びのプロ・にしださんからの回答

街にはクリスマス模様のディスプレーが見え、そろそろクリスマス気分が盛り 上がってきた頃かと思います。

フィンランドに「サンタクロースの町」があります。それは「ロヴァニエミ」という町です。そのロヴァニエミには、『クラリオン・ホテル・サンタクロース』という実在のホテルがあります。1年中、クリスマス気分が楽しめそうですね。

さて、日本国内のホテルでも存分に「クリスマス気分」を楽しめるホテルのイベントをご紹介しましょう。お一人でもご家族でも、日本のホテルで楽しむクリスマスです。

『仙台ロイヤルパークホテル』では、イルミネーション、ライトアップが楽しめます。そこに居るだけで、見ているだけで、クリスマスです。ただ泊まるだけでもいいですし、また様々な「クリスマス」のディナーやケーキなどがありますので、ご自身で組み合わせて、存分に楽しまれるといいでしょう。

栃木県那須の『ホテルエピナール那須』クリスマス一色で彩られ、ホテル中がクリスマスで盛り上がります。フィンランド公認「本物」サンタさんとも交渉中で、期間中にホテルに来館するかもしれません。お菓子の家が作られていたり、ライブやコンサートが開催されたり、ホテルにいる全ての人と一体となる楽しいクリスマスを過ごせることと思います。

『神戸メリケンパークオリエンタルホテル』は、今年「魚たちが舞う、海の中のクリスマス!」です。外壁は愛を誓う魚のイルミネーションが飾り、吹き抜けのロビーは、海面から差し込む光をイメージしたという、大きなクリスマスツリー、そしてツリーの前に置かれた貝がらには、楽しい仕掛けもあります。宿泊プランのほか、クリスマスライブもあり楽しいクリスマスになりそうです。

滋賀県長浜市の『北ビワコホテルグラツィエ』では、電気を消してキャンドルの灯りで過ごすスローな時間を提案しています。省エネを平和を呼びかける動きです。

ホテルのレストラン「ル・ラック」では、「ミリオンキャンドルクリスマス」が開催されます。揺らめく柔らかい光りとともに、大切な時間となるかもしません。

熊本県にある『ホテルセキア』では、12月20日(土)、22日(月)、24日(水)の3日間、20:20ごろ打ち上げ花火が楽しめます。客室バルコニーからはもちろん、ホテルバルコニーからも無料で、冬の夜空に広がる花火を楽しむことができます。

いつものホテルとはちょっと気分を変え、クリスマス気分を満喫するために国内旅行でホテルに泊まりに行く。こういったことも楽しいかもしれませんね。

おすすめホテル情報

グランドプリンスホテル赤坂
お薦めは40階のレストランとバーです。晴れていると富士山が見えます。夜の夜景も綺麗です。新館地下1階、ファウンテンテラスのデザートブッフェもお薦めです。

(これは2007年11月頃の口コミです)

大阪全日空ホテル
堂島にあり大阪駅からちょっと離れていますが、新地が近いので夜遊び好きな人には持って来い?のホテルです。順次行われていたリニューアルも終わり10月からクラウンプラザホテルとして、シックかつゴージャスな感じになりました。1泊しかしませんでしたが客室、接客とも満足でした。

(これは2008年10月頃の口コミです)

プロフィール

にしだ☆としこ

コミュニケーションコーチ/ホテリスト。兵庫県尼崎市生まれ。大阪体育大学卒業後、1985年の開業以来、都ホテル大阪(現在ウエスティン都ホテル大阪)に約16年勤めたのち退職。現在は鈴鹿国際大学で観光学科の講師を務めるほか、コミュニケーションのコーチングで企業研修などを行っている。 2000年より発行しているメールマガジン「ホテルの遊び方」は、現役のホテル業界人を始め8000人以上の読者を持つ。(ホームページ

ホテルの遊び方
■ホテルの遊び方■ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:にしだ☆としこ(西田淑子)コミュニケーションコーチ/ホテリスト
メールアドレス: 規約に同意して