ホテル選びのプロ・にしだ☆としこがおすすめするちょっとリッチな大人旅行 紳士・淑女のホテルの遊び方

旅行で一番悩むのが“ホテル選び”ですよね。用途に合わせたホテルの選び方や、ワンランク上の楽しみ方をホテルの専門家がご紹介します。

 
旅行をかねた初詣にお薦めの宿はありますか?
早いものでもう年末ですね。毎年、大晦日は学生時代の友達と集まってワイワイと過ごし、その勢いで近所の神社に初詣に行っています。そんな学生時代のノリが抜けない私たちも今年で30歳。気持ちを新たに有名な神社に初詣に行こうということになりました。旅行もかねてと考えていますが、有名な神社に近い、お薦めの宿などがあれば教えてください。

ホテル選びのプロ・にしださんからの回答

今年ももう残りわずか。まもなくお正月ですね。お正月には初詣に行かれる方も多いと思います。神社の中でも、規模の大きいものは特に「○○神宮」とされますが、その中でも三重県伊勢市にある伊勢神宮は、神社本庁の本宗(ほんそう)とされて、単に「神宮」と言えば「伊勢神宮」のこととなります。

神宮は全国各地に数々あり、そのうち伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮は江戸時代以前からの歴史の古い神宮です。また東京の明治神宮、名古屋の熱田神宮、京都の平安神宮も特に有名ですね。

伊勢神宮内宮まで車で20分のところにある『鳥羽国際ホテル』では、1月12日から3月13日までの期間、「検定お伊勢さん」上級編合格ガイドがエスコートする「“神宮参拝”洋室宿泊プラン」を発売しています。落ち着いてゆっくりとする初詣にはいいかもしれませんね。

茨城県の鹿島神宮に最も近いホテルのひとつに、『神宮ホテル』があります。ツインが10,500円と格安です。また鹿島神宮駅に最も近いホテルのひとつが『ビジネスホテル鈴章』です。

香取神宮のある千葉県香取市には、利根川水運時代の面影を残す料理旅館『土善旅館』があります。大小2つの温泉風呂はいつでも入浴でき、また川魚料理や鴨料理、銚子市場直送の海の幸や、水郷米が味わえます。

東京の明治神宮の近くには『小田急ホテルセンチュリーサザンタワー』があります。高層階客室から明治神宮を楽しめるかもしれません。ちなみに『東京代々木ユースホステル』が近くにありますが、12月27日から1月4日まで休館のようです。

名古屋の熱田神宮は『熱田の杜ホテル深翠苑』が一番近い宿のようです。手ごろな価格帯で連泊でも気軽に泊まれそうです。

京都の平安神宮の周辺では『ホテル平安の森京都』などはいかがでしょうか。和室、洋室共にあり、こちらも比較的安い料金で利用できます。

神社の近くにあるホテルに泊るのもよいですし、あるいは観光をかねてゆっくりと泊まってみるのも楽しい旅行になるかもしれませんね。

Photo by (c)Tomo.Yun

おすすめホテル情報

パン パシフィック KKR 鎌倉 わかみや
お料理が凄いです。小さな鉢にいくつもの盛られたお料理はそれぞれテーマや季節があって、とても嬉しいです。お風呂も快適ですし、海まで3分という近さがまた嬉しい。和室、洋室ともに、洗練されて何度も泊まりたいです。

(これは2007年05月頃の口コミです)

ぎおん畑中
八坂神社のすぐそばにある趣のあるお宿です。階段をのぼると清潔感のあるフロント。中庭が見えて、とても素敵でした。細い廊下を進んで奥の部屋に泊まりました。大浴場もあり、快適に過ごせました。なんといってもアクセスが便利なのがとっても良い◎。部屋着が浴衣ではなくて作務衣だったのも、良かったです!!

(これは2006年07月頃の口コミです)

プロフィール

にしだ☆としこ

コミュニケーションコーチ/ホテリスト。兵庫県尼崎市生まれ。大阪体育大学卒業後、1985年の開業以来、都ホテル大阪(現在ウエスティン都ホテル大阪)に約16年勤めたのち退職。現在は鈴鹿国際大学で観光学科の講師を務めるほか、コミュニケーションのコーチングで企業研修などを行っている。 2000年より発行しているメールマガジン「ホテルの遊び方」は、現役のホテル業界人を始め8000人以上の読者を持つ。(ホームページ

ホテルの遊び方
■ホテルの遊び方■ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:にしだ☆としこ(西田淑子)コミュニケーションコーチ/ホテリスト
メールアドレス: 規約に同意して