4万人がきつね顔!?

[新潟県]つがわ狐の嫁入り行列

【開催日】2006年5月3日(水・祝)

つがわ狐の嫁入り行列

右に見えますのは~、麒麟山公園(きりんざんこうえん)でございま~す。きたる5月3日、ここ新潟県は阿賀町で「つがわ狐の嫁入り行列」がおこなわれます。

ところで、狐の嫁入りを知ってますか?

狐の伝説がいくつも残る麒麟山では、昔よく狐火(きつねび)が見えたそうです。この狐火が、当時の嫁入り行列で使っていた提灯に似ていたことから、いつの間にか、狐火のことを「狐の嫁入り」と言うようになったそうです。

「つがわ狐の嫁入り行列」は、古式ゆかしい嫁入り行列を現代風にアレンジして復活させたものなんです。え?わしらもメークするんかって?実はしたいんでしょ、お父さん。

それではイベントの詳細をみてみましょう。

  • つがわ狐の嫁入り行列
    狐のメークをするおじょうちゃん。当日は、住民や見物客をはじめ、会場整理を手伝うJRの職員さんやお巡りさんまでが狐顔なんだそうです。
  • つがわ狐の嫁入り行列
    午後6時ごろ、住吉神社を出発。108人のお供をつれての大行列です。花嫁が4万人の見物客の前で披露する“狐のポーズ”は必見です。
  • つがわ狐の嫁入り行列
    今年主役をつとめる花嫁&花婿。一般公募で選ばれたそうです。コンテストでアピールした狐のポーズとメークの点数が高かったようです。

【写真提供】新潟見どころナビ 阿賀町役場

【開催日時】
2006年5月3日(水・祝)
【開催場所】
阿賀町麒麟山公園
【アクセス】
JR磐越西線津川駅から徒歩30分
くわしいアクセス方法はこちら:http://www.town.aga.niigata.jp/gyousei/access.html
【参加料金】
無料
【問い合わせ】
つがわ狐の嫁入り行列実行委員会事務局 TEL:02549-2-3111
新潟県のホテル・宿予約はこちら
加奈子の耳より情報

当日は、町の美容組合や、役場職員、学生ボランティアのみなさんが一般の観光客にも狐メークをしてくれるそうです。特設ブースが設けられているので、係りの人に聞いてみてください。メークサービスは、午前10時から午後5時まで。メーク落としをお忘れなく!