川口隊長!ゴールはもう目前です!

[岩手県]第30回北上川ゴムボート川下り大会

【開催日】2006年7月30日(日)

第30回北上川ゴムボート川下り大会

右に見えますのは~、小岩井農場でございま~す。 7月30日、ここ岩手県は盛岡市の北上川で「第30回北上川ゴムボート川下り大会」がおこなわれます。

この大会はゴムボートに乗って四十四田(しじゅうしだ)ダムをスタートし、北上川を8~10km下るというもの。タイムレース、団体レース、パフォーマンス、フリーレースと多様な部門があります。昨年は8kmを43分40秒でゴールしたペアが、タイムレース部門・男性の部で優勝しました。

パフォーマンス部門では、仮装した参加者が出場します。みなさん思い思いのかっこうで川をくだり、観客にアピールするそうです。中には熱中しすぎて、川に落っこちる方もいらっしゃるそうですが、濡れ具合は審査対象に含まれません。お父さん、想像しないでください。

それでは、大会の詳細をみてみましょう。

  • 第30回北上川ゴムボート川下り大会
    スタート地点には、2000を超えるボートが集結します。進水したら、目印の旗より前に出ないように。スピーカーで怒られます。
  • 第30回北上川ゴムボート川下り大会
    パフォーマンス部門の審査風景。言っときますが、単なる仮装大会じゃありません。このあとアンパンマンは激流に飲み込まれるんですから。
  • 第30回北上川ゴムボート川下り大会
    岩手大学の探検部が北上川をゴムボートで下ったことが発端と言われるこの大会は、今では盛岡の夏の風物詩となっています。

【写真提供】JR東日本盛岡支社

【開催日時】
2006年7月30日(日)
【開催場所】
岩手県盛岡市四十四田ダム~盛岡市南大橋
【アクセス】
盛岡駅からスタート地点「四十四田ダム」までは、車で約20~30分 盛岡駅からゴール地点「開運橋」までは徒歩5分 ※北上川にかかる5~6本の橋上から大会の様子をご覧いただけます。
【参加料金】
観戦は無料 ※競技参加者の募集は締め切りました
【問い合わせ】
北上川ゴムボート川下り大会実行委員会(JR企画) TEL:019-651-7699
【ホームページ】
http://www.jr-morioka.com/kawakudari/
岩手県のホテル・宿予約はこちら
加奈子の耳より情報

参加者の中には、大会前日に河川敷でキャンプを行なう方も。しかし、その一部が騒音やゴミの放置などで近隣住民に迷惑をかけ、問題になっています。川口探検隊気分を味わえる、スリリングで楽しい川下り大会を続けるために、マナーを守ってご参加くださいね。