ちょっぴり“エロチック”な踊り

[宮崎県]第23回日向ひょっとこ夏祭り

【開催日】2006年8月4日(金)~8月5日(土)

第23回日向ひょっとこ夏祭り

右に見えますのは~、はまぐり碁石の里でございま~す。

8月5日、ここ宮崎県は日向市で「第23回日向ひょっとこ夏祭り」がおこなわれます。このお祭りでは約1,000人がキツネか、おかめか、ひょっとこのお面をかぶり、「ひょっとこ踊り」を披露します。

ひょっとこ踊りとは、キツネの姿をしたお稲荷さんがひょっとこさんの美人妻・おかめさんに恋をして、何としても連れ去ろうとした時のひょうきんな姿を表現したものだそうです。昼ドラ並みの略奪愛です。

え?ほんなら、おかめ役で踊る人は、さぞかし美人なんやろうなって?えぇ、お父さん。おかめ役の人はみんな、長身でスタイルいいですよ。ほとんど男性ですが。えへ♪

それでは、イベントの詳細を見てみましょう。

  • 第23回日向ひょっとこ夏祭り
    パレードでは6つのポイントで踊りが披露されます。ポイントを通過すると、踊るのをやめて普通に歩きます。なんでって、しんどいからです。
  • 第23回日向ひょっとこ夏祭り
    各団体にはキツネ役とおかめ役が1人ずつ。それ以外は全員ひょっとこです。祭りの前にはひょっとこ踊り講習会が行なわれますので、マスターしたい方はぜひ。
  • 第23回日向ひょっとこ夏祭り
    熱い踊りを繰り広げた団体には「ひょっとこ大賞」が贈られます。日向市をPRする「日向ひまわりレディ」も表彰式に出席しますが、受賞者を見てあげてください。

【写真提供】日向ひょっとこ夏祭り実行委員会 事務局

【開催日時】
2006年8月4日(金)前夜祭 8月5日(土)ひょっとこ夏祭り
【開催場所】
日向市役所前広場及び中心市街地(上町・本町)道路
【アクセス】
日向市駅からメイン会場までは徒歩10分
【参加料金】
無料 ※ひょっとこ踊りパレード・ダンスバトル夏の陣・ひょっとこ踊り個人戦の参加者の募集は締め切りました
【問い合わせ】
日向ひょっとこ夏祭り実行委員会 事務局 TEL:0982-52-2111
【ホームページ】
http://www.hyottoko.jp/fs/
宮崎県のホテル・宿予約はこちら
加奈子の耳より情報

パレードのほかに「ダンスバトル夏の陣」もおこなわれます。ひょっとこ踊りをモチーフにした創作ダンスなので、HIP HOPにアレンジされることも。YO MEN!というノリですが、審査員は橘ひょっとこ踊り保存会です。また、今年は「ひょっとこ踊り個人戦」がおこなわれるそうです。参加者のアツい要望で実現したそうです。