熟年カップルもOKです

[鹿児島県]龍馬ハネムーンウォークin霧島

【開催日】2007年2月24日(土)・25日(日)

龍馬ハネムーンウォークin霧島

右に見えますのは~、新燃岳(しんもえだけ)でございま~す。

2月24日・25日に、ここ鹿児島は牧園(まきぞの)町で「龍馬ハネムーンウォークin霧島」がおこなわれます。

このイベントは、1866年、幕末の志士坂本龍馬が、妻のお龍とともに、新婚旅行で霧島を訪れたのを記念して開催されています。坂本龍馬は日本で初めて新婚旅行をした人物と言われているんだとか。2人の旅の足跡をウォーキングでたどりながら、霧島の風景を満喫できます。

1日目が霧島温泉コースで約10km、2日目が中津川コースで約23kmの2コース。1日だけや、2日間続けての参加も可能です。

え?加奈子さんはハネムーンベビーなんやろって?お父さん、霧島温泉郷の源泉に突き落としますよ。

それでは、イベントの詳細を見てみましょう。

  • 龍馬ハネムーンウォークin霧島
    新婚(結婚後1年以内)夫婦の参加者には、2人の写真を切手にした記念品が配られます。毎年20組くらいの新婚さんが参加されるそうです。もちろん熟年カップルや親子など、誰でも参加OKです。
  • 龍馬ハネムーンウォークin霧島
    ハネムーンウォークには、龍馬やお龍の仮装をして歩く熱心な龍馬ファンもいらっしゃるんだとか。はかま姿は歩きづらそうです。
  • 龍馬ハネムーンウォークin霧島
    当日参加も可能ですが、事前申し込み(1/31まで)の人とは参加賞などが若干異なります。また、完歩された方には完歩証が授与されるとのこと。賞状をもらった経験の少ないお父さんにぴったりです。

【写真提供】龍馬ハネムーンウォーク実行委員会事務局

【開催日時】
2007年2月24日(土)・25日(日)
【開催場所】
鹿児島県霧島市牧園町
【アクセス】
九州自動車道横川ICより車で約30分
【参加料金】
一般2,000円/中・高校生1,000円/小学生以下500円  ※1日参加の場合も2日間参加の場合も同額
【問い合わせ】
龍馬ハネムーンウォーク実行委員会事務局 TEL:0995-78-2115
【ホームページ】
http://www.enjoy-kirishima.info/2007HW/index.htm
鹿児島県のホテル・宿予約はこちら
加奈子の耳より情報

コースの途中には、地域の方々がお茶や甘酒、豚汁など、いろいろなものを自主的に用意して待ってくれているそうです。また、歩き疲れたあとは、温泉に浸かって疲れを癒すこともできます。