さすが酒豪王国!

[高知県]どろめ祭り

【開催日】2007年4月29日(日)

どろめ祭り

右に見えますのは~、世界クラッシックカー博物館でございま~す。

4月29日に、ここ高知は香南市で、「どろめ祭り」がおこなわれます。

「どろめ祭り」は、太平洋に面した赤岡海浜でおこなわれる酒豪王国・土佐が誇るお祭りです。「どろめ」とは、ゆでて干すとちりめんじゃこになるイワシの稚魚のこと。浜辺に陣取った見物客は、名物のどろめ料理をさかなに、酒をくみ交わします。

どろめ踊りや漁船パレードなど、さまざまなイベントが繰り広げられるなか、メインのイベントとなっているのが「大杯飲み干し大会」!男性は1升(1.8 リットル)、女性は5合(0.9リットル)のお酒を一気に飲み干し、そのタイムと飲みっぷりを競います。大会前には健康診断があり、通った人のみ先着25 名が参加できるとのこと。酒豪王国らしく女性の参加者も多いそうです。

え?なんでどろめよりも酒がメインになっとんやって?お父さん、大杯でどろめを一気飲みさせますよ。ピチピチの踊り食いがいいっすね。

それでは、イベントの詳細を見てみましょう。

  • どろめ祭り
    昨年の優勝者の記録は、男性14.4秒、女性14.2秒だったそう。男性は高知市の27歳、女性は茨城県つくば市の41歳。県内外から、我こそは!という参加者がやってきます。
  • どろめ祭り
    優勝者には自転車などの豪華賞品とお酒3升がプレゼントされる予定とのこと。たっぷりのお酒を飲んだあとに、さらに3升もプレゼントされるなんて、ニクイ演出です。
  • どろめ祭り
    参加者は、「ぐうーっと、ぐうーっと、ぐぐうーっと」という掛け声に合わせてお酒を飲み干します。審査は副知事、県議員、近隣首長の方々が厳正におこないます。

【写真提供】香南市役所商工水産課

【開催日時】
2007年4月29日(日)
【開催場所】
高知県香南市(こうなんし)赤岡町赤岡海浜
【アクセス】
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線あかおか駅から徒歩5分 高知自動車道南国ICから車で30分
【参加料金】
無料
【問い合わせ】
香南市役所商工水産課 TEL:0887-57-7520
高知県のホテル・宿予約はこちら
加奈子の耳より情報

会場では、どろめの販売や小学校低学年対象のうなぎ・あさりのつかみ取り、「海の幸」プレゼント抽選会など、おいしいイベントが盛りだくさんです。小学生のお子さんをお持ちのお母さん!どろめ祭りの日は、お子さんに夕飯の材料を託しましょう!