タダ食いもできます

[千葉県]富里市すいかまつり

【開催日】2007年6月17日(日)

富里市すいかまつり

右に見えますのは~、競走馬のふるさと千葉案内所でございま~す。

6月17日に、ここ千葉県は富里市で、「富里市すいかまつり」がおこなわれます。

「富里市すいかまつり」では、生産者が自慢のすいかを競い合う「すいか共進会」や、新鮮な野菜やすいかの即売のほか、すいかの早食い競争や野菜つりなどのゲームも開催されます。富里の特産品・すいかの魅力をたっぷり楽しめるイベントとなっているんですね。

メインイベントの「すいか共進会」では、6~7kgサイズのすいかを、見た目100点、中を割ったときの見た目100点、味100点の合計300点満点で審査をします。共進会に出されたすいかは、展示されたあとに販売されるそう。また、会場では味はよくても傷が付いているなどのB級品をお安く手に入れることができます。すいかも女も見た目じゃないっすよね。

ほかにも、すいか試食コーナーが9:30~と12:30~開催されるのですが、各回とも行列ができ、30分くらいで売り切れるそうです。なるべく多くの方に食べていただきたいため、お1人様1コにしたいところですが、中には抱えて持って行くお客さんもいらっしゃるそう。食い意地全開になっちゃうほどおいしいんですね~!

え?すいかの早食いならまかせとけって?お父さん、またテキトーなこと言って。すいかの皮しかあげませんよ。ひとりでお漬物でも漬けてな!

それでは、イベントの詳細を見てみましょう。

  • 富里市すいかまつり
    すいか早食い競争では、1/8カットのすいかを10秒~15秒の時間で早食いしてもらいます。食べる前と後で重さを計って優勝者を決めるそう。賞品にはすいかが用意されています。
  • 富里市すいかまつり
    人気イベントのひとつ野菜つりとは、箱の中に入ったひもを8人同時に引っ張り、ひもの先についたトマトやとうもろこしなどの野菜をゲットできるというゲーム。その中に必ず1本すいかが含まれています!1回100円です。
  • 富里市すいかまつり
    会場には、富里市のキャラクター「とみちゃん」がときどき現れます。すいか頭の「とみちゃん」は見た目の分かりやすさからか子どもたちにも大人気。会場には千葉県内からはもちろん、都心からの来場者も。

【写真提供】富里市産業まつり実行委員会事務局

【開催日時】
2007年6月17日(日)
【開催場所】
千葉県富里市七栄(ななえ)652-1 富里中央公民館
【アクセス】
JR成田線成田駅から千葉交通バス両国行きで25分「富里農協・市役所前」下車すぐ
【参加料金】
無料
【問い合わせ】
富里市産業まつり実行委員会事務局(産業経済課内) TEL:0476-93-1111
千葉県のホテル・宿予約はこちら
加奈子の耳より情報

6月24日(日)には、「富里スイカロードレース大会」も開催されます。このスイカロードレースでは、給水所のひとつが「給すいか所」となっており、すいかで水分補給できるのがユニークなところ。すでに参加申し込みは締め切られたそうですが、今年は1万5千人ものランナーが参加予定とのこと。富里のすいか食べたさに、来年参加されてみてはいかがでしょうか!?のどが渇いたときのすいかはたまらんっ!