テ-マカニを食べに行くなら?

冬といえばカニです。海鮮物はやっぱり北海道と言うイメージが強いのですが、 日本海側にもおいしいカニの名産地があるそうで、どちらに行こうか迷っています。 冬休みを利用して3日ほど行きたいと思っています。おすすめの地域を教えてください。(カニパン)

北海道

  • 534票(66%)
  • 北海道・流氷
  • 写真提供:jyugonさん
  • 北海道といえば、言わずと知れた食材王国。寒流と暖流のぶつかり合うオホーツク海は、世界でも有数の好漁場です。中でも毛ガニは北海道を代表するカニのひとつ。カニの中でももっとも繊細な味わいで「味の王様」と呼ばれています。その他にもタラバガニやズワイガニ、花咲ガニなど、様々な種類のカニがとれるのは漁場が豊かな北海道ならではです。

《北海道データ》

地域:
北海道地方
面積:
約8万3,455k㎡
気候:
亜寒帯湿潤気候で、夏と冬の温度差が大きく冬の積雪は根雪となる。年間平均気温8.8℃。
人口:
約568万人
言語:
日本語(方言:北海道弁)
特産物:
ジンギスカン、ジャガイモ、鮭、昆布、夕張メロン、納豆モナカ、トド肉、トナカイ肉、木彫りの熊
東京からの距離:
約1,050km
北海道出身の有名人:
北島三郎、中島みゆき、玉置浩二、毛利衛、馳星周、京極夏彦 、横山輝一、モンキー・パンチ、YUKI、GLAY、高橋名人

兵庫

  • 271票(34%)
  • 兵庫県・鳴門大橋
  • 写真提供:露姫さん
  • 「松葉ガニ」とは、山陰の日本海側で取れるズワイガニの総称で、古くから親しまれてきました。 最近では「間人ガニ」「津居山ガニ」「越前ガニ」など、地域名をつけブランド化されるほどの高級食材となっています。 中でも兵庫県には、松葉がにの水揚げ量が日本一の浜坂港や、9月~6月にとれる紅ズワイガニ(香住ガニ)で有名な柴山港等があります。

《兵庫データ》

地域:
近畿地方
面積:
約8,395k㎡
気候:
北側は冬に降水量の多い日本海岸気候、南側は雨も少なく温和な瀬戸内気候。
人口:
約559万人
言語:
日本語(方言:北摂弁、神戸弁、播州弁、但馬弁など)
特産物:
揖保乃糸、ホタルイ、神戸ビーフ、但馬牛、播州そろばん、丹波立杭焼、播州毛鉤、播州織
東京からの距離:
約433km
兵庫出身の有名人:
相武紗季、堂本光一、松浦亜弥、北川景子、浅野ゆう子、小松未歩、花*花、ダウンタウン、東野幸治、宮村優子
北海道を選んだ理由 
  • 冬は北海道でしょう。かにに限らず、いくら、イカ、鮭など今食べごろだと思うし、スキーも楽しめます。実は今年は北海道で年越しの予定です。(うにまる)
  • 個人的には、毛蟹(できれば栗蟹ではなく)の浜ゆでが一番おいしい気がします。(satsunae)
  • 兵庫は車でいつでも行ける距離なので、断然北海道です!函館の夜景とか、今の時期ならホワイトイルミネーションがとっても綺麗♪カニや海鮮丼もまた食べに行きたいです~。(epi)
  • カニならやっぱり北海道でしょう!!食材も豊富ですしね。温泉だって…。(T.O)
  • これからの季節、雪の舞う人気の無い道をまっすぐ走り、その先に見えるほのかな光。そこで手にするホットコーヒーの美味しさ!生きてる!って感じますよ。(ごじらんぼ)
  • 見渡す限り地平線までの銀世界は、ここに行かないと体験できない。海の幸も山の幸も、ついでに平地の幸も美味しい。寒さも心配するほどは寒くない。部屋の中では暑いくらい。(ゆんた)
  • 2回行ったけどまだまだ行ってないとこがある。自然が良いし、リフレッシュ出来る。(Y.U)
  • 食わず嫌いでしたが、北海道で食べた花咲蟹でカニを克服しました。毎年食べたい!しかも、♂に限るなり(温泉娘)
兵庫を選んだ理由 
  • 私だったら、絶対に兵庫。兵庫県なら、早朝に漁に出かけ、その日に水揚げした生きてるカニが食べられます!!(みなみ)
  • カニの味が桁違い。(J.N)
  • 一度、食べたら分ります。私はそんなにカニは好きじゃないけど、絶対兵庫の方が旨い!!!!! それに安い。泊まって食べて食べきれない物をお持ち帰りして大満足!(らー)
  • 名物が少なく、田舎気分も満喫できそう。作られた田舎は嫌だ。(M.K)
  • 城崎温泉につかって夕食はカニの食べ放題なんて最高~!一度で2度おいしいとはこの事。(ヒロセ)
  • 便利・手軽。城崎温泉。兵庫出身なので愛着あり、絶対、北海道有利なので1票投じようと思いました。(ワム)
  • 雪景色ではなくマツバガニ。(シャトル)
  • 近場でゆっくりできるから。(F.K)
  • こっぺがにが美味しく、他の魚の造りも最高!(かすみ草)
  • カニはやはり松葉にかぎる。(ターキ)
  • ズワイガニの美味しさは、優しい味で、口の中を爽やかにしてくれる味だから、兵庫のカニに一票です。(じいさん)
  • 近い。間人が今日のNHKで紹介されていて、カニが旨そうだった。(tosi304)

(編)カニ以外も堪能できる、と言うことで北海道に票が集まりましたが、 カニなら松葉ガニのほうが!といった熱いコメントも寄せられました。休暇をうまく利用して、海の幸をたっぷり堪能してきてくださいね♪