テ-マクリスマスイルミネーションを見にいくなら?

クリスマスが近づいてどこもイルミネーションがキレイですね。 東京ドームや横浜のランドマークタワーでもイルミネーションとイベントをやっているようです。 ちょうどイブが3連休と言うこともあるので、イルミネーションを見ながらブラブラ街歩きしたいと思っています。 おすすめのスポットがあったら教えてください。(リン)

東京

  • 181票(35%)
  • 東京・イルミネーション
  • 写真提供:アグさん
  • 東京ドームを含むエンターテイメント複合施設が集まる「東京ドームシティ」では、 100万個のイルミネーションを使用した『東京ドームシティ ハッピークリスマス2007』が開催されています。 直径12m、高さ10mの音楽に合わせて光り輝く「光マンダラドーム」や、“天の川”をイメージした長さ120mの光の回廊「ミルキーウェイ」など、 様々なイルミネーションが東京ドームシティを飾ります。特別企画として音楽アーティストの野外ライブやリアルロールプレイングゲーム等のイベントも用意されています。

《東京データ》

地域:
関東地方
面積:
約2,187k㎡
気候:
夏は高温多湿、冬は季節風の影響で乾燥、雨が少なくなる太平洋側気候。
人口:
約1,280万人
言語:
日本語(方言:東京弁)
特産物:
江戸前寿司、狭山茶、村山大島紬、東京銀器、江戸切子
東京出身の有名人:
柴咲コウ、沢尻エリカ、石原さとみ、宮崎あおい、赤西仁、ビートたけし、とんねるず、みのもんた、木村カエラ、尾崎豊

横浜

  • 331票(65%)
  • 横浜・イルミネーション
  • 写真提供:アグさん
  • 横浜みなとみらいにある日本一高いビル「横浜ランドマークタワー」の周辺はイルミネーションスポットとしても有名です。 今年は“クラシック”をテーマに、ゴールドのイルミネーョンと重厚感のあるクリスマスの装飾で飾られています。 タワー内にあるランドマークプラザでは、毎年恒例の降雪イベント「メリースノークリスマス」の開催や、 約12,000個のスワロフスキーでできたクリスタルツリーの展示が行われます。タワー69階にある展望フロアでは、イルミネーションで輝く夜景を一望することができます。

《横浜データ》

地域:
関東地方
面積:
約437k㎡
気候:
本州のほぼ中央、太平洋岸に位置し、温暖湿潤気候。1年を通じて穏やかな気候。
人口:
約363万人
言語:
日本語(方言:横浜弁)
特産物:
横浜芝山漆器、ハマ焼、横浜スカーフ、横濱ビーフ
横浜出身の有名人:
香取慎吾、米倉涼子、井上真央、成海璃子、おすぎ、ピーコ、小田和正、YUKI、桜塚やっくん、出川哲朗、美空ひばり
東京を選んだ理由 
  • 圧倒されるほどの光の洪水の中を、漂いたい。(ゆんた)
  • 横浜もよいけど、見る場所が余りない。東京に住んでいた時、夜のはとバス に乗ったら結構知らないところ(吉原とか)があっておもしろかった。(アサッテ)
  • イルミネーションされている場所がとても多い。東京タワーから見ると360 度輝いてみえる。(たんたん)
  • 惜しげもなく、多い光が良い!!(まりりん)
  • 横浜より東京の方が良く知っているし生きたいところが一杯あるから。(T.Y)
  • やっぱり、量、質共の圧倒的に東京でしょう!(ちゃまちゃま)
  • 豪華絢爛(K.O)
  • にぎやかで気分が落ち込まない!(mayu)
横浜を選んだ理由 
  • まだ結婚前に主人と何度かデートしました^^今はやんちゃ坊主が二人いて、 なかなか行く機会がありませんが、私には特別な場所です★(cotton tail)
  • 横浜の方がエキゾチックでロマンチックだと思うから(F)
  • 海と光はよく似合う。(ちりやちり)
  • 東京はあちこちにイルミネーションが点在しているので、観に行くのが大変 ですが、横浜はたいていMM21地区に集中しているので、いっぺんにいろいろ楽 しめます。ま、他が開けていない証拠ですけど…(無敵の団地妻)
  • ムード満点。それに、まだまだいろんなとこもあるしね!(たっきぃ)
  • 大都市でありながらなぜか落ちつける。街並が殴風、中国以外で最大規模の 中華街があり、みどころがみなとみらいにかたまっている為、東京のように分 散してないので便利。ランドマークの夜景がきれい。(スリーライオンズ)
  • 近くに住んでおり、毎日のように見ているが飽きないぐらいきれいだから。(ririmari)
  • すっきり、センスがいい。基本は夜景、ネオンで派手過ぎないところがいい。(mikuzoo)

(編)イルミネーション対決は横浜に軍配が上がりました。 ロマンチックな海の夜景が好評のようです。東京はイルミネーションの豪華さが人気を集めていました。