テ-マグルメな国といえば?

ご飯のおいしい国を探していたところ、シンガポールとベルギーに行き着きました。 どちらも、行ったこともなければ、どんな国なのか詳しく知らないのですが、どんな料理がおいしいのでしょうか。おすすめを教えてください。 (食い倒れ人)

シンガポール

  • 399票(48%)
  • シンガポール・マーライオン
  • 写真提供:ぬいぬいさん
  • 緑あふれる美しい島・シンガポール。中華系、マレー系、インド系、ユーラシア系で構成された多民族国家としても有名で、 「Eating Paradise(食い倒れ)シンガポール」といわれるほど食の種類が多様です。“フードコート(ホッカーズとも呼ばれる)”がいたる所にあり、 中華料理をはじめマレー料理、インド料理などの地元料理を手軽に楽しめます。また、トロピカルフルーツが豊富で、日本では見かけない珍しい果物が食べられます。

《シンガポールデータ》

地域:
アジア
面積:
約698k㎡
気候:
熱帯モンスーン気候で年中高温多湿。10~3月は雨季、4~9月は乾季となる。
人口:
約435万人
言語:
英語、マレー語、北京語、タミル語
通貨:
ドル
特産物:
シルク、ドライフルーツ、マーライオングッズ
日本との時差:
-1時間
シンガポール出身の有名人:
蔡健雅、孫燕姿、レスリー・キー

ベルギー

  • 433票(52%)
  • ベルギー・小便小僧
  • 写真提供:ちゃんさん
  • ベルギーは、多くの国と国境を接しているため食文化が多彩。美食の王国ともいわれ、ミシュランの星付きレストランも多く点在しています。 ベルギーといえば、ワッフルやチョコレート、ビールなどが日本でも有名ですが、秋から冬が旬のムール貝を使った料理も人気です。 ビール好きのベルギーならではの郷土料理で、ビールに良く合う個性的な料理がたくさんあります。果汁を使ったフルーツビールは女性にも親しみやすい味です。

《ベルギーデータ》

地域:
ヨーロッパ
面積:
約30,528k㎡
気候:
穏やかな西海岸性気候。1年を通じて少量の降雨がある。
人口:
約1,034万人
言語:
オランダ語、フランス語、ドイツ語
通貨:
ユーロ
特産物:
ビール,チョコレート,レース製品,クリスタル製品,ダイアモンド,タペストリー
日本との時差:
-8時間
ベルギー出身の有名人:
オードリー・ヘプバーン、ケビン・ヴァン・デル・ペレン、タンタン
シンガポールを選んだ理由 
  • 観光者向けのレストランに行ってもダメですよ。 現地の人たちしか行かないようなところが美味しいんです!!! シティの中だけで探してちゃ絶対に美味しいものにはありつけません。(じみいちゃん)
  • 中華もインドもエスニックもありファーストフードもありで、安くておいしい! 屋台も多いし、町も綺麗。でもオーチャード通りのデパートなんかの販売員やタクシーの運転手の中国系の人は、擦れててやな感じだけどね。(さーたーあんだぎー)
  • 安くて美味しい。以前4年半、駐在員として住んでいましたが、食に関して は、何でもある。ローカルフードでは「肉骨茶(バクテー)」「ペーパーチキン」「コールドクラブ」、 チンホアという店の「しょうろんぽう」がお勧め。(インガポーリアン)
  • アジア各地の本格○○料理が気軽に、衛生的に(ここ重要)楽しめるのがシンガポール食べ歩きの特長ではないでしょうか。 郊外のホーカーセンター(集合屋台)で3SGD の大盛ホッケンミー(福建麺)を食べ、2SGD の完熟パイナップルを食べれば「しあわせ~」です。(八郎太郎)
  • アジアとインド、仏教とイスラム等様々な人々が交わる場所ですので料理の種類も沢山。もちろん味も良し。ちなみに私はラクサが大好き。(safari)
  • 海南風チキンライスを食べてみてください。お店によってチキンが焼いてあったり蒸してあったり、ソースもいろいろで、違った味が楽しめます。(レオンちゃん)
  • 安い値段で、世界中の料理が食べられます。シンガポール料理を食べるなら、600円もだせば満足できます。(chako)
ベルギーを選んだ理由 
  • フランス料理に近い感じもするけれど、大きな違いは、海鮮が豊富なこと。 もう一度、バケツ(のような容器)に山盛りのムール貝のワイン蒸しが食べたい!(Rally)
  • やはりベルギーでしょう。ベルギー人の名探偵ポアロもかなりのグルメですしね♪(れおぽん)
  • チョコレートがおいしい国だから。(もこちゃん)
  • チョコレートやワッフルなどおいしいもの盛りだくさん。(チープインパクト)
  • うまいビールの種類が多く、ワインもいいですから、どんな料理もまた格別です。(N.N)
  • どんなものもここを経由しますよ!無法地帯といってもいい。ゴディバのチョコもここで作る。医薬品もここを通る。(daddy)
  • ビールが美味い!!フレッシュなホワイトアスパラは絶品だそう。。位置が位置なだけに、フランス料理の影響も濃いらしい。(高円寺)
  • ヨーロッパの洗練された文房具を探訪してみたい!(マップトラベラー)
  • フランス料理が美味しいのは本当はベルギー(ポンちゃん)
  • フレンチポテトも本当はベルギーの人が発案してのをアメリカ人がフランス人と間違えたんだそうです。 ベルギーのフランス料理は最高ですよ。もっとベルギーがメジャーになって欲しいものです。(たきこ)
  • 実際に行った事があり、自分がそう思った事が一番の理由。ベルギーは食に関して安くはないが、ベルギーは食通の国である。 ビールの種類は多くて美味い!ワインも美味い!チョコレートも美味い!(ciao)
  • 地理的にヨーロッパの中心にあるブラッセルはいろいろな国料理が集まっており、何を食べてもおいしいです。 でもシェ・レオンのムール貝が一番おいしい!(ぽん)
  • シーフード特にムール貝のワイン蒸しはとても美味しかったですよ(^。^)(いかのほね)

(編)グルメ対決は接戦の末、ベルギーが勝利!どちらの国もおいしい物だらけ♪考えるだけでお腹がなりますね。