テ-マ風情のある街といえば?

カメラが趣味で、古い町並みをのんびり写真を撮りながら散策できるところへ旅行に行きたいと思っています。 どこか風情のある、昔ながらの街並みを残したおすすめの街はないでしょうか?(まる)

倉敷

  • 363票(49%)
  • 倉敷・美観地区
  • 写真提供:mikacooさん
  • 岡山県の南中央部にある倉敷は、江戸時代の伝統を引き継ぐ風情あふれる白壁の町。 文化庁から伝統的建造物群保存地区にも選定されています。 倉敷のシンボルともいわれている大原美術館をはじめ、倉敷考古館、倉敷民藝館など多くの博物館が立ち並び、観光客をにぎわしています。 また、美観地区を東に抜けたところにある「東町」は、昔ながらの町並みを堪能できる隠れた観光スポットとして注目されています。

《倉敷データ》

地域:
中国地方
面積:
約354k㎡
気候:
温暖で晴れの日が多く、雨が少ない瀬戸内海式気候。
人口:
約47万人
方言:
岡山弁
特産物:
白桃、マスカット、金時人参、たこ料理、倉敷はりこ、備中和紙、倉敷ガラス、倉敷天領うちわ、地酒
東京からの距離:
約558km
倉敷出身の有名人:
藤木直人、長門勇、星野仙一、高橋大輔、荒木絵里香

金沢

  • 380票(51%)
  • 金沢・ひがし茶屋街
  • 写真提供:風遊さん
  • 江戸時代、加賀百万石の城下町として栄えた金沢は、今も豊かな自然と伝統的な町並みを残す観光都市です。 市内の中心部には日本三名園の一つとして知られる兼六園や、金沢城石川門や成巽閣などの重要文化財に指定された建造物などが立ち並んでおり、 観光地としても有名。 細い小路や坂道、市内を網の目のように流れる用水ガ特徴で、情緒溢れる町並みから「小京都」とも呼ばれ、親しまれています。

《金沢データ》

地域:
北陸地方
面積:
約467k㎡
気候:
日本海側気候で、春や夏は好天が多く、冬には雨・雪が降る日が多い。
人口:
約45万人
方言:
金沢弁
特産物:
甘エビ、寒ブリ、加能ガニ、加賀野菜、加賀料理、加賀人形、ハントンライス、金沢カレー
東京からの距離:
約296km
金沢出身の有名人:
田中美里、井上あずみ、中田ヤスタカ、唯川恵
倉敷を選んだ理由 
  • 大原美術館のまわり、白壁のお屋敷が並ぶ眺めは、本当に素晴らしく、「倉敷美観地区」と呼ばれるだけの事はあります! 修学旅行で行きましたが、大人になって、ゆっくり行ってみたい場所ですね。(ぽなっち)
  • 金沢ももちろんいいのですが、倉敷という場所から感じる、時の流れ的な魅力 (いろいろな人が通ったであろう風景みたいなものが彷彿といたします)がちょっとリードかな^^(Folulu)
  • 金沢はでか過ぎ、風情がない。観るところも、飛び飛びで大変です。倉敷は街全体がこじんまりとしており、街全体に風情があります。(trapperjohns)
  • 掘割の周囲の建造物と紅葉がマッチして、とても素晴らしかった。(荒川流星)
  • 白壁の街並みの中を歩くのは風情があってよさそう!(よっしん)
  • 古い街並みなら倉敷かな。金沢は庭園はありますが、他は結構近代的だったように記憶しています。(金沢は泊ったけど倉敷は日帰り)
  • 大原美術館、喫茶店「エル・グレコ」、川沿いの柳並木など…情緒たっぷりな所。(M.M)
  • 学生時代、付き合った彼女とデートした思い出の場所だから!!(なにわのかばちゃん)
金沢を選んだ理由 
  • 何と言っても、加賀100万石の城下町。かの有名な兼六園は、それを代表する天下の名園です。(ディオン)
  • 金沢は加賀温泉があり歴史のある街である。(seiwagenji)
  • 東の茶屋町を散歩するもよし、近江町で海産物を購入するもよし、最近の流行は21世紀美術館で頭のクリーニングするととてもよい。(K.T)
  • 落ち着いた町並みが好きです。(JunBei)
  • 東北のふるさとの名残を残す、城跡、町並み、出湯、今なお噴煙をあげる活火山岩手山の山麓など。(HARUX)
  • 兼六園、武家屋敷、忍者寺、などもう一度行ってみたいな。温泉も良かったし。(アユモドキ)
  • 30年前、すでにプリンジョッキパフェが存在していました。(マタタビ人生)
  • 子供の頃住んでいました。兼六園、忍者寺、寺町などお勧めだらけ。(miro)
  • 日本海の魚介類は最高ですよ。町並みも本当の日本です。(ryou)
  • 倉敷・金沢とも訪れたことがありますが、古都といえば、小京都金沢を思い浮かべます。兼六園にはもう一度行ってみたいと思います。(epi)
  • 友達が学生のとき住んでいて、すごく良いと言っていたし、上司の金沢土産がおいしかったから!(まふむーん)
  • 色々な伝統産業や芸術、景勝地があるから。(シブヤ○)
  • 見たいスポットがうまく配置されていて観光しやすいです。料理もおいしいです。(はる)

(編)僅差で金沢が勝利!どちらも昔ながらの日本の街並みが味わえる街。一度は訪れてみたいですね。