テ-マ地酒が一番おいしいのは?

桜の季節になりました。桜を見ながら花見酒といきたいところなのですが、地酒の美味しい街はどこでしょうか。(のんべい)

兵庫

  • 237票(33%)
  • 兵庫・姫路城
  • 写真提供:めーてるさん
  • 酒造好適米「山田錦」は、生産量の8割を兵庫県が占めている代表的な品種。 豊潤な酒ができることから酒造家に人気があり、「白鶴」「菊正宗」など消費者の知名度も高い酒の原材料となっています。 「灘の生一本」で知られる神戸市の灘区は日本一の酒どころ。大阪湾沿岸沿いに点在する今津郷、西宮郷、魚崎郷、 御影郷、西郷は「灘五郷」と呼ばれ、酒にちなんだイベントも多く行われています。

《兵庫データ》

地域:
近畿地方
面積:
約8,395k㎡
気候:
県北部は日本海側気候で、県南部は瀬戸内海式気候。
人口:
約559万人
方言:
播磨方言
特産物:
山田錦、いちじく、びわ、くり、ぶどう、丹波黒、サチユタカ
兵庫出身の有名人:
相武紗季、浅野ゆう子、松浦亜弥、堂本光一、DEPAPEPE、トータス松本、花*花

新潟

  • 472票(67%)
  • 新潟・越後路
  • 写真提供:旅猫さん
  • 「八海山」「久保田」「菊水」など、馴染み深い銘酒が多いのが新潟。 米どころとして知られているだけあって、酒米の生産も盛ん。百近い酒蔵を誇り、「銘酒の王国」とも呼ばれています。 今では当たり前のように使われている『淡麗辛口』は、まさに新潟の酒独自の味わい。 喉越しが爽やかでスッキリとした酒味は、女性にも人気の飲みやすさです。また各地で行われる「酒まつり」も楽しみの一つ。

《新潟データ》

地域:
北陸地方
面積:
約12,583k㎡
気候:
日本海側気候のため冬は大量の積雪、夏は暑く、梅雨や台風の影響が大きい
人口:
約240万人
方言:
新潟弁
特産物:
コシヒカリ、枝豆、小国和紙、スゲ細工、ズワイガニ
新潟出身の有名人:
林家こん平、久住小春、小川麻琴、石田燿子、スネオヘアー、伊藤敏博
兵庫を選んだ理由 
  • 灘の酒を飲んだら他が飲めないよ。蔵で飲んだらもっとサイコー(ポッキー)
  • 兵庫の酒といえば、灘があまりにも有名ですが、日本海側の但馬地方にも美味い酒があります。 香美町の香住鶴、朝来市の此友酒造の但馬…但馬地方に行く度にお土産に買ってました。(ひでき)
  • 剣菱の冷は最高だと思う。(微妙)
  • 灘五郷に代表される、宮水を利用した「お酒」の郷といってよい。(しもさん)
  • メジャーな灘五郷だけじゃない、瀬戸内から日本海側まで中小の酒蔵の地酒が並んでます。まさに酒どころ兵庫。(waya)
  • 宮水で作った酒はうまい。メジャーの酒造会社(白鶴、大関等)があることで、 かえって地酒のイメージはマイナスだが、歴史が違う。(たあぼお)
  • 灘のコクのある味がなんとなく自分にあっているから。(武蔵野ガンジー)
  • 故郷の誇り!とばかりに投票したら新潟にだいぶ負けていて死ぬほど悔しい。 兵庫県の西宮の灘の酒をぜひ飲んでみてほしい。(白木蓮)
  • 小鼓が好きだから。山田錦の地元。(sunrisedragon)
  • 灘のお酒は日本一!私はそれほど飲めませんが…。(とらりん)
新潟を選んだ理由 
  • 酒も魚もうまい!(bigstone)
  • 灘の生一本も良いけど「越の寒梅」にはかなわないね。(ピポごろう)
  • 新潟の酒はすべて美味いが、特に喜久水のふなくちが最高。(まっちゃん)
  • 八海山、朝日山、菊水、〆張鶴、久保田、この他たくさんの銘酒があり、迷うほどです。 温泉に泊まりにいったときでも、その場所のお酒を飲めると思うだけでも幸せいっぱいになります。(kiba)
  • 何時間飲んでもあきがこない!それに、翌日の二日酔いもありませんでした。 良い酒は悪酔いしないといいますよね!(あじゃ)
  • なんといっても新潟が有名です!日本海側では新鮮な魚介が、そして山間では懐かしい味の山菜が思う存分楽しめます。 お勧めのお酒は〆張鶴でしょう。♀ですが、地元に帰省したときしっかり購入して帰りました。ちびちび飲んでます。(桑)
  • 純米酒が多くて、重い酒から軽い酒までいろんなバラエティがあって、自分の好みのお酒が見つけやすい。(さーたーあんだぎー)
  • 新潟は米所、特に栃尾の越後の影虎が好きで投票しました。仕込み水が名水百選である点も大きいです。(お酒大好き)
  • 地酒は新潟でしょ!秋田も山形も富山もいいね。寒い時期に作る寒作りは地酒そのものです。兵庫は四季醸造の大手蔵だから。(赤顔)

(編)アツイ地酒バトルでしたが、今回は新潟に軍配が上がりました。とはいえお酒は人によって好みが違うもの。 みなさんも、日本津々浦々、自分好みのお酒を探しに出かけてみてはいかがですか?