テ-マGWを近場で楽しむなら?

ゴールデンウィークというと、いつも遠出になりがちなので、今年は近場で過ごそうと思っています。 ちょっと観光気分を味わいたいので、浅草か鎌倉あたりに足を伸ばそうかと思っています。お勧めはどちらですか?隠れた名所なんかもあったら教えてください!

浅草

  • 168票(29%)
  • 浅草・浅草寺雷門
  • 写真提供:しろあざらしさん
  • 東京都を代表する観光スポット、浅草。東京の伝統的下町として親しまれ、仲見世通りや雷門通りは、海外からの旅行者にも人気です。遊園地やボーリング場、映画館といったレジャー施設も多く、休日観光にはぴったり。電車やバスだけでなく、東京湾を運航する水上バスなど、交通の便も優れています。

《浅草(台東区)データ》

地域:
関東地方
面積:
約10.08k㎡
気候:
温暖湿潤気候。
人口:
約16万人
特産物:
もんじゃ焼、雷おこし、すき焼、浅草海苔
浅草出身の有名人:
東貴博、梵寿綱、辻香織、三遊亭小円歌

鎌倉

  • 402票(71%)
  • 鎌倉・鎌倉大仏
  • 写真提供:ヤッシーさん
  • 源頼朝によって幕府が置かれた鎌倉時代の中心地、鎌倉。今も多くの古社寺や史跡が残っています。街の中心には鶴岡八幡宮の参道でもある若宮大路が通っており、並行して小さな赤い鳥居がシンボルのショッピングストリート・小町通りがあります。四季を問わず観光客で賑わう、身近な古都です。

《鎌倉データ》

地域:
関東地方
面積:
約39.53k㎡
気候:
湿気が多く温暖。
人口:
約17万人
特産物:
鎌倉彫、刀鍛冶、和紙、鳩サブレー、生麩
鎌倉出身の有名人:
堺正章、鶴田真由、中村竜、有坂美香、若田部健一
浅草を選んだ理由 
  • 東京に住んでいてもなかなか行く機会がなく最近は行ってないなー。(やぎさん)
  • ごめんなさい消去法で選びました。鎌倉…いいですよスゴク!でも、逃げ場っていうのでしょうか、すべてがメインストリート状態で、 だから混雑ぶりもハンパじゃないんです。浅草はその点OKですから。(たぁさん)
  • 鎌倉は散策を主とするから人が多く苦労する。浅草は各繁華街に特色があり興味のある所だけで時間を過ごせる面白さがある。 若い人好みの場所だから。(ともちゃん)
  • なんていっても、六文銭でお好み焼き&もんじゃをどうぞ!(みやっち)
  • 下町生まれの下町っ子で、親しみを感じるし、浅草寺近くの『弥生』というトンカツ屋さんに行ってみたいから。(和姫)
  • なんといってもおいしいご飯!お店開拓のしがいがあります。とりあえずもんじゃ焼きをぜひ。(まこ)
  • GWではないですけど、浅草のお祭りは楽しいですよ。サンバカーニバルとか、花火大会とか、あとほおずき市も。活気あふれる浅草が見られます。(下町っ子)
  • 一度、本場の落語を聞きに行きたい。(サイトー)
鎌倉を選んだ理由 
  • 大仏坐像や紫陽花など見てみたい。(ha-neji)
  • 海、山、昔の雰囲気、最新のスポット。あらゆる楽しみが詰まってます。オススメは七里ガ浜です。(JJJ)
  • 今月の2日に鎌倉に行ってきました。江ノ島、鶴岡八幡宮、桜が満開でした。(マー)
  • 八幡宮近くにある、パン屋さん(近くに魚屋さんや八百屋さんがあったような。。)のラスクがとってもおいしいです。(ぴんく)
  • 新緑の仏閣巡りは心が洗われます。(祈祷)
  • そういえば、ずいぶん行ってないなぁ。おいしいお店は一杯あるし、風情もある。道が混むことだけがちょっと難?(さーたーあんだぎー)
  • 選んだ理由は、自分の家からは最も近場だから。小町通りにある「コクリコ」のクレープが、個人的に好きです。 あと同じく小町通りの「カフェ・ラ・ミル」もいいですよ。極楽寺坂下の力餅屋もおいしいです。 ほかにもたくさん、いいお店がありますよ。(one-shot)
  • 浅草もとても好きな町、時々行きます。でもGWに行くなら海が近くて緑の豊富な鎌倉です。歩き疲れて座って「ぼ~」とするひと時が心地よいです。(キューセン)
  • あの大仏さんは、1度は見ておくべきかと。参道のおせんべいも美味しいですし、海も近いので気分次第で色々行けます。(大仏さん)

(編)山や海など、自然に囲まれた鎌倉が投票数では一歩リード。ただ、GW中の混雑は浅草のほうが避けやすそう。 どちらもブラリと散策に出かけるにはいい街!連休の予定がまだの人は行ってみては?