テ-マナイトクルーズを楽しむなら?

私は東京の足立区に住んでいますが、田舎の両親が、夏に私の家に遊びに来ることになりました。父も母も夜景が好きですし、いつか船旅をしてみたいと言っていたので、今回はささやかながら、ナイトクルーズに連れてってあげようと思います。東京近郊で夜景がキレイな場所といえば、お台場と横浜が思い浮かぶのですが、どちらがお勧めでしょうか?あと、雰囲気の良いレストランで、夜景を見ながら食事を楽しみたいです。おいしくてリーズナブルなお店があったら、教えてくださいね。(NANA)

お台場

  • 222票(44%)
  • お台場
  • 写真提供:たらよろさん
  • 東京の臨海副都心、お台場。お台場海浜公園や潮風公園、温泉テーマパーク・大江戸温泉物語や、デックス東京ビーチ、アクアシティ、ヴィーナスフォートなど、見所・遊び所が盛りだくさんの臨海都市です。ナイトクルーズでは、ライトアップされたフジテレビや高さ115mの大観覧車が、目の当たりにできます。レインボーブリッジをくぐると、対岸に東京タワーや汐留方面の美しい夜景が広がります。

《お台場(港区)データ》

地域:
関東地方
面積:
約20.34k㎡
気候:
温暖湿潤気候。
人口:
約21万人
特産物:
とらやの和菓子、新正堂の「切腹最中」
お台場出身の有名人:
データなし

横浜

  • 280票(56%)
  • 横浜
  • 写真提供:shicunさん
  • 高層ビル・ランドマークや全高112.5mの大観覧車「コスモクロック21」をはじめ、赤レンガ倉庫、山下公園、横浜港大さん橋など、家族づれやカップルでにぎわう、横浜みなとみらい地区。1日中遊べるスポットが多いのも魅力ですが、なんといっても心奪われるのは美しい夜景。海上からは、赤レンガ倉庫のオレンジの光と、ビル群の照明が入り交じった、幻想的な夜景を一望できます。

《横浜データ》

地域:
関東地方
面積:
約437k㎡
気候:
温暖湿潤気候。
人口:
約363万人
特産物:
横浜芝山漆器、ハマ焼、横浜スカーフ、横濱ビーフ
横浜出身の有名人:
香取慎吾、米倉涼子、井上真央、おすぎ、ピーコ、美空ひばり
お台場を選んだ理由 
  • 私も地方出身者です。両親が上京してきた時によく使うのが、浅草~浜離宮~お台場の隅田川・川下りです。40分程度の時間ですが、下町から大都会まで、ゆっくりと堪能できるので、両親も喜んでました。浜離宮~お台場間で、夕焼けに染まる街並みを、東京湾から眺めるのは絶景です!(たつ)
  • 地方に住む人間にとっては、東京は憧れの地です。(tomiy)
  • 夜景はこっち!横浜は、街中の方が良い。(daddy)
  • 両親と、お台場クルーズをしたことがありますが、とても喜んでもらえました。お店の名前は忘れたのですが、アクアシティ6Fにあるダイニングバーが、料理もおいしいし、夜景も見れて良かったですよ。(Bright)
  • お台場は、デックス付近から、レインボーブリッジや東京タワーが一望できます。その夜景のすばらしいこと!(かるろす)
横浜を選んだ理由 
  • 60年余り居住し、どちらかと聞かれるとやはり横浜です。昨年、函館に行くチャンスがありましたが、横浜と同じような良い雰囲気を持った街だな、と感じました。(joe_take)
  • 以前、実際に船遊びを横浜でさせてもらって、とってもきれいで楽しかった。横浜というだけでも、憧れますし(私は関西在住)。(白木蓮)
  • お台場より、横浜の方が海がきれい。(やぎさん)
  • ベイブリッジの夜景、最高です。アーチのラインが美しく夜空に映えます。みなとみらいもうっとり。(柊)
  • 異国情緒があって大好きです。中華街もね!(ドレイク)
  • 夜景は、横浜のほうが断然にきれい。ロイヤルウィングの中華料理も、最高においしい。特に、ここのマンゴ-プリンはおいしい。(スリ-ライオンズ)
  • 横浜は歴史ある港町だけど、お台場は埋立地でしょ。ご両親に喜んでもらうなら、観光も十分楽しめる横浜です。(ごましお)

(編)ナイトクルーズ対決は、横浜の勝利!観光地の多さや歴史ある港町というイメージが、決め手になったようです。横浜に比べると歴史が浅いお台場も、東京湾の夜景の美しさが支持され、票を集めました。