テ-マ古代遺跡をめぐるなら?

大学最後の夏休みに、小学生の頃から憧れていた古代遺跡に行ってみたいと思ってます。気になってる遺跡はいくつかあるのですが、その中からマチュピチュがあるペルーと、ピラミッドがあるエジプトに絞ってみました。どちらの方がより神秘的かとか、おススメとかありますか?行ったことのある方、感想やアドバイスをいただけるとうれしいです。(ケンヂ)

ペルー

  • 169票(56%)
  • ペルー
  • 写真提供:Kenさん
  • ウルバンバ渓谷の山間、標高2,280mにあるマチュピチュ。山すそからその存在を確認できないことから、“空中都市”とも呼ばれる遺跡です。スペイン人から逃れるために、インカの人々が作った秘密都市だったとも言われていますが、その謎は未だに解明されていません。他にも、乾燥した大地に刻まれたナスカの地上絵、ワラス近郊のチャビン・デ・ワンタル、チクライヨ近郊のシパン遺跡など、謎に包まれた遺跡に触れることができます。

《ペルーデータ》

地域:
中南米
面積:
約128万5,216k㎡
気候:
海岸地帯:熱帯だが寒流のため温暖、森林地帯は熱帯雨林、山岳は多雨。
人口:
約2,754万人
言語:
スペイン語、ケチュア語、アイマラ語
通貨:
ソル(1ペルーソル=約35.8円/2008年7月時点)
消費税率:
19%
特産物:
マカ、カムカム、ウニャ・デ・ガト、ピスコ(蒸留酒)、インカコーラ、ラマ、アルパカ、銀製品
東京からの距離:
約15,500km
日本との時差:
-14時間
ペルー出身の有名人:
ミゲル・ハース=ベドヤ(指揮者)、ルベン・フィゲロア(音楽家)マリオ・テスティノ(写真家)

エジプト

  • 131票(44%)
  • エジプト
  • 写真提供:マルオさん
  • いまだその建設の目的がわかっていない、太古の神秘そのものと言えるエジプトのピラミッド群。ギザの三大ピラミッドをはじめ、多くのピラミッドが世界遺産に登録されています。また、スフィンクスやアブ・シンベル大神殿、数多くのファラオやその妻たちが眠る「王家の谷」など、国中に古代遺跡があふれています。謎めいた遺跡の数々にひかれ、毎年多くの観光客が訪れています。

《エジプトデータ》

地域:
アフリカ
面積:
約100万1,450k㎡
気候:
地中海沿岸は地中海性気候。カイロ周辺は半乾燥気候と半砂漠気候。カイロ以南の東方砂漠、西方砂漠は砂漠気候。
人口:
約7,888万人
言語:
アラビア語
通貨:
エジプト・ポンド(1ポンド=約19.8円/2008年7月時点)
消費税率:
10%
特産物:
パピルス、香水ビン、絨毯、水たばこ、モロヘイヤ、トマト、ハト料理
東京からの距離:
約9,600km
日本との時差:
-7時間
ペルー出身の有名人:
モハメド・ジダン(サッカー選手)、モハメド・アブトレイカ(サッカー選手)、カラム・イブラヒム(レスリング選手)
ペルーを選んだ理由 
  • 夏休みに行くなら、ペルーに1票です。(janeko)
  • 今年の2月にペルー、おととしの6月にエジプトに行きました。エジプトでは、原因不明の腹痛と下痢に悩まされました。ある意味、思い出深い旅行でした。ペルーは酸素が薄く、すぐ息切れしてしまいましたが、高山病までにはいきませんでした。どちらも捨てがたいけど、体がなじんだようなのでペルー。(たきこ)
  • ペルーは比較的最近まで歴史の上に現れず、神秘性とロマンがある。インカ文明と聞くだけで、知的好奇心がかきたてられる。(ヤマウッツアン)
  • マチュピチュ遺跡が好きだから。(ぎのざんちゅ)
  • ジャングルの奥深く、静寂の中にそびえる建築物。また、天空に浮かんでいるような石仏やモニュメント。エジプトもいいのですが、私は緑の中の文化に惹かれました。(jun)
  • マチュピチュは、「天空の城ラピュタ」みたいに神秘的ですね。(もぐ)
  • インカ帝国の都クスコ、空中都市マチュピチュ、地上絵のナスカ、チチカカ湖など、見てみたい場所がたくさんあります。(IKEA.Jr)
  • 怪しく、ミステリアスで、奥深いペルー。行ってみたいです。(ナンコツ)
  • マチュピチュもいいですが、聖なる湖・チチカカ湖も気になります。(くわ)
  • ペルーですか!いいですね~♪私も是非マチュピチュには行きたいと思っているのですが、休みがとれなくって…。でも絶対に行きますよ。(m.k)
  • 前から南米に興味があり、中でもマチュピチュに行きたいという気持ちが強いです。南米は遠いから、2週間くらい会社を休んで、行ってみたいです。(ふじまっくす)
エジプトを選んだ理由 
  • 古代遺跡がたくさんある感じがします。(おんせん)
  • 月の光に照らされた砂漠に憧れています。(Paul)
  • 細川智栄子先生連載漫画、「王家の紋章」のファンだから!(ばんみ)
  • ピラミッドとスフィンクスは、死ぬまでに一度は見たい!(メロン記念日)
  • ピラミッドの中に入ってみたいです。(アイ)
  • エジプトに行ったことのある友人から、夕陽をバックに見るピラミッドは絶景と聞きました。私も一度、見てみたいものです。(しまごろう)
  • 子供の頃からの夢です。ピラミッドやスフィンクスを生で見てみたい。(ユキチャン)
  • エジプトで、ギザの三大ピラミッドやスフィンクスを見て、ピラミッドの大きさに驚きました。世界7不思議のひとつを間近で見れて、すごく感動です。(ぴぐもん)
  • ハムナプトラという映画を観て、エジプトに行きたくなりました(笑)。不思議な出来事が待っていそう!(ゆめこ)
  • ギザのピラミッドも気になりますが、ナイル川のクルーズも体験してみたいです。のんびりと川岸を眺めながら、エジプトを満喫したいですね~。(コンバット)

(編)今回は、インカ帝国の遺跡があるペルーに、軍配が上がりました!エジプトも、ピラミッドやスフィンクスなど、古代の建築物を一度見てみたいという声が多く寄せられました。